So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

牡蠣小屋 [旅行]

IMG_0186.jpg

糸島の牡蠣小屋に行きました。
私はドライバーなのでノンアルコールビール
同行者は持ち込んだ白ワインやラム酒などを飲みつつ
牡蠣、うちわえび、ホタテなどなどを焼いて食べて。。
毎年必ず行きたくなる幸せな時間でした[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉 [旅行]

IMG_0134.jpg

旅館とよとみ
http://www.ryokantoyotomi.com

原鶴温泉一の湧出量を誇る、という言葉に惹かれて日帰り入浴に行きました。
内風呂は昔ながらの雰囲気で広くはありませんが、土手に面しており外を眺めながらの
入浴はなかなか気分が良いです。窓の外には梅の木(たぶん)があり芽が膨らんできています。
もう少しでお花を見ながらの入浴もできそう。

源泉掛け流しの温泉。かすかな硫黄臭があって温泉気分満喫できました。[いい気分(温泉)]

写真は外にあった源泉湯玉(手湯)です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ねこは見ているだけで幸せになる [ねこ]

IMG_0126.jpg

IMG_0130.jpg

昨日から今朝にかけて雪が降り寒い日でしたが、
家の中で寝ているねこを見ていると幸せな気持ちになりました。
肉球かわいい[ハートたち(複数ハート)]
タグ:ねこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半世紀 [日記]

ついに50歳になりました。
20代の頃は50なんてはるか彼方のような気がしていました。
半世紀生きてたのかと思うと感慨深いです。

友人からのカード。とてもインパクトがあって素敵です。
IMG_0116.jpg

そして我が家の黒猫ルーシーのパンチ。
IMG_0061.jpg

また新たな半世紀のスタートと考え毎日を大切に過ごして行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またやってしまいました。。。 [日記]

IMG_5302.JPG

昨日エアロビクス中にふくらはぎが肉離れ[涙]
幸い軽度なようで内出血はなく、普通に歩くのが困難なのと
ちょっと足の運びを間違えると飛び上がるような激痛があります。
今回は右足。
猫は肉離れなんてないんだろうな?。
体ふにゃふにゃですからね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年になって [日記]

涅槃像.jpg

年もあけ早くも最初の3連休。
今年は2日に福岡県篠栗町にある南蔵院で初詣です。
この巨大な涅槃像が目玉(と言っていいのかな。。)です。
さらに、こちらの住職さんがジャンボ宝くじで
1億3千万円当選したことでも有名なようです。
やはり欲のないひとに当たるのでしょうか。
わたしはその当選金でこの涅槃像をつくったと勘違いしていましたが、
当選金は全て寄付されたそうです。
さすが聖職者。すばらしいですね。
あやかりたいな〜(小声で)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菜園 [庭]

早いもので8月も最後の日曜日になってしまいました。
今年から始めた家庭菜園(らしきもの)ですが
どの野菜も途中まで順調、その後、害虫などのトラブルで
思うような収穫には恵まれませんでした。

そんな中、特に面倒を見なくても順調に成長し、
ざくざく実をつけてくれたのはゴーヤです。

今年は苗を買ってきて植えましたが熟したゴーヤから種がとれたので
来年は種から栽培する予定です。熟して破裂したゴーヤって
黄色と赤でちょっと怖いですね^^;
ゴーヤ.jpg

他にはシカクマメ(ウリズン豆)と赤オクラもまぁまぁでした。
赤オクラは何かの虫(怖くてよく観察できなかった…)の被害で
葉はボロボロになりながら何個も実をつけてくれます。
いじらしいので必ず食べるようにしています。
夏の収穫.jpg

落花生も順調に育っています。
収穫は10月、11月頃でしょうか。楽しみです。
この枠内だけ、落花生もマリーゴールドも飛び抜けてワサワサ育っています。
豆科の植物は根に根粒菌というものがあるらしく、その影響でしょうか。
落花生.jpg

そして秋に向けて3種のにんじんの種を蒔き、芽が出てきました。
紫、黄色、オレンジです。にんじんの芽って可愛いですね。初めてみました。
にんじん.jpg

これは落花生の殻に目を書いたような蛾。
不気味と思いつつ、じっくり観察してしまいました^^;
蛾.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三浦鏝絵美術館

鏝絵(こてえ)とは、左官が壁を塗るこてで絵を描いたもので、
漆喰装飾の一技法。とWikipediaにありました。

ネットでこの場所を見つけ、面白そうなこと、
自宅からあまり遠くないこともあり、
お盆休みの最後の日曜日に行ってみました。

建物の外観だけでも期待感がつのります[わーい(嬉しい顔)]

鏝絵8.jpg

鏝絵9.jpg

元左官職人の三浦さんの作品の数々。
とてもユニークで見ていると楽しくなるようなものばかりです。

鏝絵3.jpg

鏝絵2.jpg

鏝絵6.jpg

この竜は数十年前、干ばつの時に雨降り祈願で作ったそうですが、
目を入れたその日(次の日だったか。。)に雨が降り始めたそうです[exclamation×2]

鏝絵7.jpg

こちらは三浦さんの自画像?です。

鏝絵5.jpg

作家ご本人の案内解説付き。
しかも奥様から冷たいお茶まで出していただいて。
入館無料。
すっかり三浦さんの世界に浸り楽しめました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末の作業 [庭]

2015.6.7.jpg

1.2m四方の木枠が3個、80cm四方の木枠1個がメインで野菜を育てていますが、
最後の木枠の中にハンダマ、赤いオクラ、インゲンの苗を植えました。
苗のまわりの敷き藁は猫の糞害防止のためにおいています^^;
我が家も猫が4匹いまして猫は好きなんですが…。

犯にゃんもほぼ特定。おそらく我が家のルーシーに会いに来る
この子ではないかと…。
2015.6.7_2.jpg

ぶさ可愛いので、勝手にぶさ夫君と命名した雄猫です。
ぶさ夫君、違っていたらごめんなさい。でも家はトイレじゃないからね。
と思う日々です[たらーっ(汗)]

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り [日記]

きょう九州全域が梅雨入りだそうで、さっそく強い雨が降っています。
とりあえず順調にすすんでいた野菜作り、
梅雨の間の管理作業ってどうなんでしょうか。
ピーマン、ミニトマト、なす、ミニカボチャなど
無事に収穫できますように。

このプランターではミニトマト3種類、バジル、
唐辛子、チャイブ、マリーゴルドを混植しています。
IMG_150602.jpg

マリーゴールドって花としては全く興味なかったのですが、
野菜作りのお供として大事な花だと知りました。
土中のせんちゅう防除効果などあるそうです。
隣のプランターでは落花生とトウモロコシを栽培予定。
やはり隅にマリーゴールド植えようかなと思っています[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。